机上の楼閣・屋上

83432
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ネット環境復活しました。 - 幾狭 匠

2017/08/27 (Sun) 21:46:49

4月の落雷で自宅のネットが繋がらなくなってから、
土日出勤の平日振替休日があるたびに、
中継器を買い換えてみたり、
サーバーに電話してみたり、
NTTに電話してみたり、
NTTの指示によりモデムを取り換えてみたり、
といったことを1日に1件ずつやってみたけっか、

さっきやっと4か月ぶりに、
自宅のネット環境が復活いたしました。

いや、終業式の日から入院とかでなければ夏休みの前半には復活できたとはおもうのですが。

っていうか、スマホではネット見ることができてたんで、のんきになってしまったというのがさいだいのげんいんかとおもわれるのですが。

そのうち、放置してあるblogとか、HPの文字化けとか、なんとかしたいと思います。

とりあえず今日はつかれました……orz

Re: ネット環境復活しました。 - 幾狭 匠

2017/08/27 (Sun) 21:47:49

しっかし、キーボードで入力するのってラク!!
もうフリック入力やだ~~~

Re: ネット環境復活しました。 - ドラ猫

2017/10/05 (Thu) 12:24:40

体調の方がいかがですか?
北海道ではもう雪が降ったとか・・・Webのニュースで見ましたが
まだ秋なのに、日本の広さを感じますね。
こちらはまだTシャツ1枚で過ごせます(笑)

文字化けほとんど直ったみたいですね
でも、トップページとメニューが化けてるのは
ちょっと不便かな・・・

先程 - 幾狭 匠

2017/08/04 (Fri) 11:31:30

退院しました\(^-^)/

Re: 先程 - ぴよ

2017/08/04 (Fri) 13:53:54

おめでとう!
しっかり回復するまで無理しちゃダメよ。

Re: 先程 - 幾狭 匠

2017/08/04 (Fri) 22:39:09

ありがとう!
無理はしないけど、無茶はしてるかもしれん(素で)。

Re: 先程 - ドラ猫

2017/08/05 (Sat) 04:29:28

退院おめでと~~
最近は長くても10日くらいで退院させるけど
あと1週間くらいは安静にしておかないと・・!!
無理、無茶しないで安静に。

Re: 先程 - 幾狭 匠

2017/08/15 (Tue) 15:29:22

>ドラ猫さん
ありがとうございます~
無理は気をつけていればしないですが、無茶はしてるつもりなかったのに結果的にしてることがあります(^^;)
とりあえず安静を心掛けて、自転車旅行は自粛中です。

ええと、ドラ猫さんが訪問してくださったので、懐かしいなと思ってドラ猫さんや常連さんのHP見にいってたんですが、
iravatiさんの掲示板さかのぼってて(何か月も前の話で恐縮ですが)天皇家が男系でなければならない根拠に遺伝子の話が出てきて、その認識が間違っている(あるいは、ドラ猫さんの認識が間違っていないとしても、iravatiさんやばーじるさんには誤って伝わっている)のがすごい気になっているんですが、ひとんちの掲示板にたまにやってきて間違いの指摘とか、はっきり言って荒らしですので自分ちの掲示板に書きます。



ドラ猫さんの書かれた「女性のX遺伝子は2代で消えるが、男性のY遺伝子はそのまま引き継がれる」という話は、Y染色体の父系のマーカーとしてのはたらきに着目するとその通りです。
X染色体は父親からも母親からも受け継ぐので、マーカーとしてのはたらきはないけど、
Y染色体は父親から息子にしか受け継がれないので、Y染色体を調べれば父系をたどることができます。
(もしかするとドラ猫さんが言いたかったのはこのことかもしれないと思うのですが。)

まず、ご存じとは思いますが、ヒトの染色体はXとYだけではありません。
22対(44本)の常染色体と、1対(2本)の性染色体の合計23対(46本)あり、46本それぞれの染色体上にその人の遺伝子がたくさん存在しています。
そのうち性染色体については、女性がX染色体2本、男性がY染色体1本とX染色体1本です。
X染色体やY染色体上の遺伝子情報は、ヒトの持っている全ての遺伝子情報の約23分の1ということになります。

ヒトの生殖細胞(精細胞と卵細胞)は、その人が持っている染色体46本のうち23本だけ引き継ぎます。
だから通常、ヒトは両親から23本ずつの染色体(父親が持っているX染色体とY染色体のうちどちらか1本+常染色体22本の計23本、母親が持っている2本のX染色体のうちどちらか1本+常染色体22本)を受け継いで23対46本の染色体を持ちます。

ですから、代を重ねると1人の先祖の遺伝子がその子孫の遺伝子の中に占める割合はだんだん減っていきますが、その減り具合に男女差はないということです。
父母から2分の1ずつ、4人の祖父母から4分の1ずつ、8人の曽祖父母から8分の1ずつです。

それともう一つ。
たしかにX染色体にはY染色体と違って、母系のマーカーとしてのはたらきはありません。
しかし、ミトコンドリアDNAは母親からしか子に伝わらないので、こちらが母系をたどるマーカーのはたらきをします。

母系・父系それぞれ、遺伝的に先祖をたどるためのマーカーは同じように存在するということです。

以上の理由により、「天皇の継承は男系」の根拠に遺伝子は関係ないとワタクシは考えます。

しかし、天皇は男系が継承する、というのは長い年月あの一族に伝わっている伝統なので、我々外野が口を出すことではないと思っています。

皇紀2677年は自称なんでアレですが、少なくとも1000年以上、男系で継承してきた(女性天皇が即位した後も、後継は男系に戻る)歴史があるんですから、遺伝子の話をもちださなくても「それが伝統」が充分な根拠になると思います。

以上です。



せっかくお見舞いの書き込みをしていただいたのに、このような返信で申し訳ないです。
でもちょっと自分にとっては重要な問題ですので書かせていただきます。スミマセン。

Re: 先程 - ドラ猫

2017/08/16 (Wed) 00:05:29

詳しい説明有難うです。

なるほどね~~天皇家に限らず家を継ぐのが男子と決まっているのは、何か意味があるんでしょうかね?

Re: 先程 - 幾狭 匠

2017/08/16 (Wed) 20:21:43

長文お読みいただき、ありがとうございます。
実は上の説明でも簡略化して不正確なところがあったり(遺伝子を父母から2分の1ずつは間違いないですが、それより上の代はきっちり4分の1とか8分の1にはならず、個人差があります。ただ、性差はありません。)するんですが……

世界中のいろいろなところに、父系社会、母系社会、双系社会があり、日本は双系社会らしいです。天皇家は父系相続ですが、平安貴族の妻問婚は母系的ですし、武士は父系でも母系でも血がつながってない養子でもとにかく「家」が続くことが重要だったり。
一昔前は、初期の社会は母系で時代が下ると父系になる説があったのですが、いろいろ調べたらそう単純でもないようで、むしろスパッとわかりやすく説明してるのは眉唾かもしれません。
でも、藤原氏とか平氏とかの「娘を天皇に嫁がせてその子を次の天皇にし、天皇の外祖父として政治のトップになる」って、天皇が父系相続だからできるやり方ですよね。

父系社会がけっこう多いように感じますが、漠然とだけど、戦争が男の仕事であることが多いのと関係がありそうな気はします。
母系社会は、狩猟採集から農耕牧畜への移行する最初期、農耕を主に女性が担ったんじゃないかと推測するとなんとなくわかる気がします。
どっちも「気がします」なんですが。

アイルランドやブリテンの古代ケルトを書いた小説が好きなんですが(それも実はケルトじゃなかった説を最近知ってアタマを抱えています)、母系社会から父兄社会への過渡期を書いたものや、ケルトは女王から王女への相続もあったのに、征服したローマの父系でないと認めない法律と衝突して戦争が起きる話などがあって、興味深いです。ケルトは女戦士もいましたよね。
そういった話の中に、王権は女王から王女への母系相続、王女の夫をドルイド僧が夢のお告げで指名するんですが、指名されるのは将来の王にふさわしい考え深くて勇敢な戦士である、という氏族が出てきたして、近代の個人の権利の観点からはアレですが、集団を運営するシステムとしてはすごくよくできてるよなぁ、と思いましたです。

胆嚢 - 幾狭 匠

2017/07/29 (Sat) 17:08:53

腹腔鏡で済みました。

Re: 胆嚢 - ドラ猫

2017/07/30 (Sun) 23:28:13

大事に至らなくてよかったです、手術をするという事態が大変なだけど・・・・1週間と3週間じゃ大きな違いだよね~
ま、HPは後回しにして、ゆっくり養生してください。
FC2の文字化けトラブルは、ねっと検索でヒットしますよ~
解決方法もあったみたい・・・・

Re: 胆嚢 - 幾狭 匠

2017/07/31 (Mon) 16:39:59

ありがとうございます。
必要以上にゆっくり養生しようと思います。

退院したら文字化けの解決策屋ってみます。
これもありがとうございます~♪

Re: 胆嚢 - ぴよ

2017/07/31 (Mon) 23:29:23

良かった~(*´▽`*)

Re: 胆嚢 - 幾狭 匠

2017/08/01 (Tue) 09:02:28

>ぴよ
ありがとう~\(^-^)/

あれ?何かがへん? - ドラ猫

2017/07/06 (Thu) 11:17:15

北海道で震度五の地震があったけど大丈夫でしたか~?

ところで、ホームページの掲示板以外のページが文字化けしてるんだけど・・・
何もしてないよね~~トップページから読めない!
こっちに原因があるのかもと思い
言語とかの設定確認やブラウザを変えてみたけど結果は同じ・・・
あとで再度 検証してみるか~~~

先月頃から急に・・・Win10のアップデートしたので
そこが原因になってるのかな~~?

Re: あれ?何かがへん? - 幾狭 匠

2017/07/26 (Wed) 18:52:37

お知らせありがとうございます。
うわーなんじゃこりゃですね。

ここのところ放置状態ではあったんですが、4月から(多分落雷のせいで)インターネットつながらなくなってて、ちょっとずつ原因の特定を試してない訳じゃないんだけどなんか年度変わって仕事が忙しくなったうえに兼任の仕事内容がガラッと変わったうえに更にそっちも忙しくてまだ復旧してないのです。

時々ケイタイで掲示板は見てたんですが、この書き込みに気づいてなかったくらいの頻度でして、遅レス申し訳ありません。

超絶多忙なまま先程シューギョーシキを終えて、ツーチヒョー渡して早退して、特急に乗って入院しに来ました。

明後日に胆石の手術うけます。

HPの復旧は、退院後になるかと……orz

Re: あれ?何かがへん? - ドラ猫

2017/07/27 (Thu) 10:53:51

うわ!
胆石ですか・・今は内視鏡での手術で
開腹することもないようですが、手術と聞くと
「おいおい、大丈夫か・・」なんて思っちゃいますが
手術後、無理しないように!
お大事に。

Re: あれ?何かがへん? - 幾狭 匠

2017/07/27 (Thu) 18:49:28

ありがとうございます。

腹腔鏡での手術の予定なんですが、やってみて癒着があって胆嚢を取れないようなら開腹に切り替えるそうです。
腹腔鏡で済めば1週間で退院ですが、もし開腹になったら3週間だそうです……orz

スマホからだとドラネコさんちの掲示板が見られなくて失礼しておりますが、ネット復旧したらまたマガジン読みに行きたいです。

そのうちblogに書くと思いますが、 - 幾狭 匠

2017/03/28 (Tue) 19:46:42

コーディネーター嬢が転勤します。
ワタクシを置いて……(ノД`)・゜・。

そしてワタクシが、とくべつしえんコーディネーターの仕事を引き継ぐことに……

にんげんには向き・不向きというのもがあってですね……orz


ついでにスキンヘッダー1号氏とファルセット嬢とキョートーセンセーも転勤します。

この校内では、ファルセット嬢の他にエクセルの数式を色々使える人間がワタクシしかいないため、
成績つけファイル・通知表・出席簿・指導要録・入試の調査書の管理等、ファルセット嬢がやっていた仕事を引き継ぐことに……

ワタクシはワタクシで、今まで図書の係として、図書館の蔵書のデータベース化をすすめていたところなのですが、せいせきかんけいのほうがゆうせんじゅんいが高いため、そちらの方は一時中断となります……orz


送別会の2次会で、コーディネーター嬢やファルセット嬢としみじみ語りあっていたところ、逆側の隣に誰かオッサンが座って、カラオケの曲に合わせてワタクシを肘でつつきはじめましたので、

「こんなことする奴ァ、スキンヘッダーに違いねー」

と思って額に裏拳を叩き込んだところ、なぜか手に髪の毛が当たる感触があり、

「あれ?」

と思って振り返ったら、



キョートーセンセーでした……(^^;)

Re: そのうちblogに書くと思いますが、 - ぴよ

2017/04/01 (Sat) 21:31:57

さみしいですね。
泣けてきます。

。゜(゜´Д`゜)゜。

Re: そのうちblogに書くと思いますが、 - 幾狭 匠

2017/04/09 (Sun) 21:47:53

>ぴよさん

昨日、さっそくコーディネーター嬢の転勤先の町に用事作って会いにいきましたてへぺろ(・ω<)

Re: そのうちblogに書くと思いますが、 - ぴよ

2017/04/11 (Tue) 07:43:38

ぴよでいいよ~。
さん付け、ムズムズするっす。
ヾ(≧∇≦)

Re: Re: そのうちblogに書くと思いますが、 - 幾狭 匠

2017/05/05 (Fri) 12:56:29

>ぴよ
ゴメンゴメン、前にもこのやり取りあったね( ̄∇ ̄*)ゞ

やっとすこしネットの接続が安定してきまして、 - 幾狭 匠

2017/01/21 (Sat) 13:51:12

マイクロソフトオフィスのライセンス認証が、ようやく済みました。
おそろしいことに、何回やり直しても認証の作業中に接続が落ちるんですよ……それで期限切れになってワードやエクセルを使おうとしても「ライセンスがないので使えません」に。
何が何でも作業を完遂しなければならず、たかがライセンス認証の作業に数時間費やし、何回プロダクトキーを入力し直したことか……( ノД`)
あと、PCのメーカーの顧客登録でも、何回も途中で接続が中断しまして、シリアルナンバー暗記するかと思うくらい入力し直しました。
こちらは別にこの機械でなくてもできることに気づいたので、スマホで登録したら一発でできて気づくのが遅いよ俺……orz ってなりました。

まだタッチパッドに慣れらんないですが、そろそろblogやHPの更新をしたいです。
あ、それならFTPダウンロードしないとふべんだな。
PC替えるといろいろめんどうっすね。

正月休み後、通常勤務に入ってたのですが、 - 幾狭 匠

2017/01/14 (Sat) 13:19:21

今日明日は冬休み最後の土日なので、土曜午前中のブカツ終了後すぐに長距離バスを乗り継いで、最寄りの乗馬クラブ(※片道3時間)に行ってきます。馬に乗るの1年ぶり~♪ 朝寝坊で準備できなくて、ブカツの事務処理が予定外に時間かかって退勤遅くなって、例によってギリギリだけどバスには間に合いました。
乗馬ブーツをカバンに入れる暇がなくて、履いてきてしまいましたけどねw

Re: 正月休み後、通常勤務に入ってたのですが、 - ドラ猫

2017/01/15 (Sun) 10:54:28

北海道はまだ冬休みなのか~~~~
そのぶん夏休みが短いのかな?

乗馬って雪とかどうなんだろう??
まさか雪道なんてことないよね・・・・
北海道の日本在来種馬だと雪が似合いそうだけど。

今日は広島は朝から大雪(笑)
積雪15~20センチ!
北海道から比べたらゴミみたいなものだけど
さすが交通量が少ない。

Re: 正月休み後、通常勤務に入ってたのですが、 - 幾狭 匠

2017/01/16 (Mon) 17:29:11

ほっかいどや東北、長野なんかは冬休みが長くて夏休みが短く、沖縄は夏休みが長くて冬休みが短いです。
そして、夏休みと冬休みを足した日数は、全国どこでも同じです。

雪がなくて地面が凍りついてすべるよりは、雪が積もってしっかりしまってる状態の方が乗馬には向いています。
昨日行った乗馬クラブは屋内馬場があるので、屋根の下・土の上でのレッスンでしたが、積雪の上でレッスンしたり雪の積もった山道を外乗したりするのは、ほっかいどでの乗馬ではけっこう普通ですよ~。
ほっかいど和種はちっちゃいので、馬に乗ったときの高さが怖い人にはおすすめですが、ワタクシは低すぎてかえって怖いです。なんつーか、曲がるために内側に体重をかけたときに足が地面につきそうで……いや、実際に足がつくわけじゃないんで、錯覚なんですけど。
あと、「どさんこに乗って釧路湿原をトレッキング」ってのをウリにしてる乗馬クラブが道東の方にあるんですが、調教のレベルがちょっと低めで馬を信頼しきれないと聞いたことがあるんで回避してます。(あんまり乗馬経験ない人が観光で乗って、インストラクターが乗ってる誘導馬に電車ごっこみたいな感じでついていく分には心配ないみたいですが、半端に乗れる人が自分で手綱とって乗るには不安なレベルらしいです。)

広島で20センチは厳しいですね!
積もるのがデフォルトの地域は除雪の体制が整ってるから確かにそれくらいの積雪はたいしたことないですけど、普段積もらないところでそれは大変だ。
たとえば、もしほっかいどに突然本州みたいな梅雨がきたら、防湿の対策とかあんまりとってないからとんでもないことになりそうです。なにもかもカビカビですよきっと。
今日はもう積もった雪はとけましたか?
まだでしたら外出の際にはお気をつけて!

今年の積雪は・・・ - ケイツー改め ばーじる

2017/01/09 (Mon) 21:23:23

富山はまだ、積雪と言えるほどの積雪はないですね。
一応はスノータイヤを新しくしてますけど。
こちら北陸は、今の所暖冬傾向の様です。
でも、2月や3月頃にドカッと積もった事もあるので、まだ安心はできませんね。

北海道の雪は、今は一息ついたところでしょうか?
雪が積もると、道幅も狭くて危険になるので、お互い注意して運転しましょう(-ω-)/

Re: 今年の積雪は・・・ - ドラ猫

2017/01/11 (Wed) 08:01:01

ん?拡散って迷惑書き込み??
ハーブって気象兵器と言われているあれだよね
大きな地震が起きる度にアメリカのハーブが作動したなんて騒がれるけど、ハーブのようなような装置があるのはアメリカだけじゃないのに・・・・日本にも小規模だけど存在する。
ま どこまでが本当でどこからがウソなのかわからないけどね。

今週は北海道冷え込むと天気予報で言っていたような・・・

Re: 今年の積雪は・・・ - 幾狭 匠

2017/01/12 (Thu) 00:21:47

今日のウチの町は、朝から晩までほぼずっと-10度くらいだったようです。-20度とかのときとはまた違った半端な寒さでした。

>ばーじるさん
北陸は行ったことないんですが、そのあたりの2~3月の雪って想像するだに湿って重そうです。除雪がたいへんそう……(´・ω・`)

>ドラ猫さん
迷惑書き込み報告して削除してるんですが、おなじところからと思しきやつが何度でもきます。

先日PCを買い換えたんですが、キーボードの配置が微妙に違ったり、ネットの接続が不安定だったり、いろいろなサイトやSNSのパスワード(の覚書のありかとか)を忘れたりしてて、ひとつひとつの用事たすのにすごい時間かかってるところにこちらの迷惑書き込みですよ。
掲示板の管理パスワードどこだっけ~と探してる間にネットが切断。最初からやりなおし。
なまら迷惑でしたヽ(`Д´)ノ

あけましておめでとうございます。 - 幾狭 匠

2017/01/01 (Sun) 21:18:06

旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

2016年は更新が2回でした。
2017年は、もうちょっと更新頻度を上げたい…………

…………とは思ってはおります…………

とりあえず元日更新(TOPページのみ……orz)
恒例の年賀切り絵をUPいたしました。
頭の方から切っていったら、足を切るころには集中力が切れているのがにょじつにあらわれてひどいです………………orz

今朝 - 幾狭 匠

2016/12/28 (Wed) 01:16:29

ゴミ出ししようと思ったら集積所の扉のかんぬきが凍りついてて開けるのに時間がかかり、遅刻してしまいました。
でも今日は授業も会議もないし、部活は午後だし、この程度の遅刻ならこそっと入れば大丈夫だろうと思ってたら、
職員室で皆様「幾狭はまだかっ?!」って殺気立って待ち構えてまして、何事かと思ったら

「PCがサーバーにつながらない!なんとかして!」

ってパニックになってて、
ワタクシ一応職場のPCの係だけどそんなに詳しい訳じゃないのに~と思いつつ、とりあえずサーバーや中継器の置いてあるあたりを見たら、
仕事のデータが保存してあるHDの電源プラグが抜けかけてて、うりゃっと差し込んだらあちこちから

「あっ、つながった!」って声があがり、「さすが幾狭センセイ」

って感謝されましたが、ワタクシがもしもう少し遅れてきて誰も原因わかんなくて業者とか呼ばれてたらって思うと変な汗が…orz

Re: 今朝 - ドラ猫

2016/12/31 (Sat) 11:44:55

お疲れさま~~~
朝から大変だったね、トラブった時はまずケーブル関係からっていうし・・・・プラグ抜け程度で済んでよかったネ。

あっという間の1年だったけど、来年はもっと早いかも(笑)
では 良いお年を~~~~~♪

Re: 今朝 - 幾狭 匠

2017/01/01 (Sun) 21:14:17

>ドラ猫さん

プラグ抜け程度で本当によかったんですが、
PCに詳しいわけではないワタクシがこの職場内ではPC担当にならざるをえない状況がごりかいいただけたかと思います……orz

昨年も楽しませていただきました。
今年もよろしくお願いいたします~~~♪


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.